忍者ブログ
白に染まれ!
Posted by - 2024.04.19,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by xxumax - 2008.06.15,Sun
気管支がイカレテ ずいぶんと参ってます・・・ 明日から実習なのに ガキにうつしたるかもぅ・・・ げふげふ



毎週お楽しみのボス戦 爺。
先週できなかったのでけっこう楽しみにしてました。

1回戦目は 22時を予定していたので 
棒 剣ナパ うるは(乱ボ) 聖エミ マリエ 頭D毛ぇ 
その場にいたメンツでぱぱっと決めて特攻。

結果は マリエッタが2度死んでしまい あぼん  
制限時間が2分もあまってしまい やっぱ棒と乱ボに 剣ナパは多すぎたかなと反省

2回戦目は 猫とリナが来たので エミと俺が撤退し 選手交代。
俺はクロの爺クエしてたのでくわしい編成は見てませ
まぁ問題なく撃破したようですはい。 

んで今日の戦力配分は贅沢すぎたようで 
そんなミスをしないよう 猫に爺p パーティーポイント 
要するに戦力を数値化したもの、を教わっておきました。

爺P:こぴぺで

棒、カザミ 4
ランボ 3,5
ブラキ、リナ、トウカ、サキ 3
剣ナパ 2,7
マリエ 2
槍猫、ULUHA 1,8
毛、いぶきん 1,5
斬り 1
バハムートmax 0,5 

ざっとこんな感じで
職順でわかりやすくすると
HR:4~3
パラ:3~2,5
DK:1,8~1,5
斬り:1
聖:0,5 

全職4次というのは 爺戦をするための必要条件なので 必然的に全員4次 120以上という事になります。
この戦力ポイントから 戦闘員4 DK1聖1を作り、かつ爺pが11pになるくらいがちょうどいいそうです。
11pだとちょうどorギリギリ制限時間内
1Opは制限時間10分を超えたあとにあるロスタイム(45秒くらい)に食い込むくらい
不慣れな場合は12pくらいが妥当かなと思います。誰かが死んだ場合 いろいろなタイムロスなどの余裕をもった配分。

今回の一回戦の場合 棒4 ランボ3,5 剣ナパ2,7 マリエ2 毛DK 1,5 聖エミ0,5 ですので
合計ptPは14,2pとなります。
これではいくらなんでもあまりすぎです、はい。
実際マリが途中死亡撤退してますが、それでもptPは12,2p。
それで2分も残して撃破してるわけですので 12pもあればかなり余裕ということでしょう。

しかし3回やる場合 各個人の参加できるキャラ数も考えなくてはなりません。
現状:
猫:槍猫(DK) カザミ(HR) サキ(パラ) ピカ(斬り) ポポ(聖)
憐:マリエ(パラ) 南条(DK) エリス(聖)
棒:棒(HR) クロ(DK) こじょ(聖)
頭:毛(DK) ブラキ(HR)
菜:剣ナパ(パラ) 聖ナパ(聖)
花:ULUHA(DK) ランボ(HR)
妹:リナ(HR) ウサ(聖)
笑:聖エミ(聖)
㌧:トウカ(パラ)

単純な役割分けをすると
戦闘員:DK:聖  戦闘枠 補助枠 
猫=3:1:1  4  1 
憐=1:1:1  2  1
棒=1:1:1  2  1
頭=1:1:0  2  0
菜=1:0:1  1  1
花=1:1:0  2  0
妹=1:0:1  1  1
笑=0:0:1  0  1
㌧=1:0:0  1  0

はい 猫は5名可能とかいうのがあほい廃人すぎるだけなので
普通はそろえられても2キャラか1キャラ 多くて3キャラ分となるので
それをうまく合わせ采配しなくてはなりません。
本気で3回やる気だと ちゃんと考えないと3回目に響きます。

理想の采配を考えてみる。
聖1DK1戦闘員3  余裕持てるよう1人枠を余らせてみる。

初戦:聖エミ DK頭 戦闘員カザミ トウカ マリエ 他1名
エミ0,5 頭1,5 カザミ4 トウカ3 マリエ2 の 11p+α
補欠:棒黒こじょ リナウサ うるはランボ 聖ナパ剣ナパ  
エミは聖しかいないらしいので 初戦で参加してもらいさくっと終われるように。
㌧カも同様、キャラ数すくない人には早めの参加がベターかなと。
エミ、トウカはここで参加回数が切れてしまう。


2戦:聖ナパ DK南条 戦闘員ランボ リナ サキ 他1名
聖ナパ0,5 南条1,5 ランボ3,5 リナ3 サキ3 の 11,5p+α
補欠:棒黒こじょ ブラキ 
ナパは初戦で剣ナパを出さなければ3回戦まで温存、2戦目は聖で参加に。
頭はここでブラキを補助戦力でだせば早々に参加回数を使いきれる。
リナもここで戦闘員枠つかいきってしまう、あとは聖枠のみ。

3戦:聖エリス DK槍猫 戦闘員棒 剣ナパ ブラキ 他1名
エリス0,5 槍猫1,8 棒4 剣ナパ2,7 ブラキ3 の 12+α
補欠:うるは ウサ

あくまでpで考えた采配なので、時間の都合や集まり具合などでうまくはまることは無いでしょう。
あと考えなくてはならないのがルートの問題、いつもカザミや棒と一緒にされていると、ルートを取れるのに取れないという状況を生んでしまうためその辺の配慮も必要かなと思う。
ていうか カザミと棒が毎回一緒になると 棒がかわいそうな事になるんです。

カザミが倒せない。
気がついたらルート取られていましたぁ・・・♪

まぁ別にいいんですけどそんなことは。
でもしかしあくまで↑の采配は3回やる上でのバランスを考えた形なので、あれを固定することはまずありえません。ほんとの理想はその場にいる人達でぱぱっと6人or5人で組んで11p以上のバランスを保てることですね
今回はその辺考慮しなさすぎたので贅沢な采配になりましたっと。

みんなの時間が合えば3回連戦も実現可能のような気がしてきました。
土曜の22時ごろがいいんですかね一番。 入るための時間のずれのせいで遅くなるのがちょっとアレですが
2週に1度でも俺はいいとおもいます。もしくは 1週目土曜 2週目日曜ジャクムにかぶらない時間 3週目休み ループっていうのとかもありかな。

よし 眠かったのが眠くない! 

何をしてるんだ俺は はよねろ。 腰が痛くて俺が爺になっちゃうよ げほげほ 

PR
Comments
無題
爺さん行ったことないからよくわかんないwww
Posted by 力也 - 2008.06.16,Mon 01:25:42 / Edit
無題
棒爺さんお疲れ様でふ@@
Posted by ナパ - 2008.06.16,Mon 13:06:59 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
コメント
[11/16 ファ]
[08/15 プレインズ]
[08/13 うま]
[08/12 プレインズ]
[08/11 ふぁ]
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]